東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

犬のリンパ腫

2013.11.03

清明院では現在、スタッフを急募しております!!

ぜひ我々とともに、切磋琢磨しましょう!!詳細は
こちら。


*****************************************************************************************
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
↑↑↑         ↑↑↑
読者の皆様、 この2つのバナーを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>
クリック頂くと、ランキングポイントが上がります!
*****************************************************************************************


こんばんは、森岡です(^_^)


鍼灸を真面目にやっていると重病患者さんと出くわすことがあります。 

それこそ、命に関わる様な病態のものも少なくありません。



そして時には、人間ではない者からの依頼も・・・。



現在、”ペット”というものの立ち位置は、ここ数年で大きく変化しています。


数年前までは、「家畜」、つまり人間が何かしらの利益のために飼育しているという立場をとっていたペットたちも、


現在では「家族の一員」、人間と同等の立場を確立しております。


従って、ペットといえども家族の一員ですから病気となれば、


人間同様に手厚く看護するという方がほとんどとなってきています。



そして、そういった方々から我々が治療の依頼を受けることも大いにありえます。


(ただし、現在の法律上、動物に鍼灸治療を有償で行うことは獣医師以外は禁じられております。)



私の親戚にもカワイイわんちゃんを飼っていらっしゃる方がおります。


可愛いんですが、僕はなぜかよく噛まれていました(笑)


その犬の飼い主から、


「うちの子がリンパ腫になってしまったんだけどどうしよう・・・」


との相談を受けました。


リンパ腫といえば、簡単に言うと「血液の癌」です。


なんでも、すでに、下顎部、浅頚部、腋窩部、膝窩部、鼠径部など、


ありとあらゆるリンパ節に腫脹が見られ、余命3~6ヶ月との事。。。


獣医さんは抗癌剤治療や放射線治療を勧めているらしいが、年齢が高齢なため、辛い治療となるとのこと。


家族的には年も年なので、抗癌剤で苦しんでいる姿はもっと可哀想だから・・・と。



「じゃ、鍼しかないね」


ということです。



やはり、たとえペットであってもこの状況で治療を請け負うということは、


命を預かることになりますからその責任は非常に重いです。



数回やりましたが、食欲がほとんどなかったのが少しずつ食べれるようになり、


毛並みにツヤが出て、リンパ節の腫脹が減ってきたとの事。



厳しい戦いになるかもしれないが、自分の持てる全力で対峙しよう。



・・・さて、どこまで楽にしてあげることができるか。



愛すべき読者の皆様、1日1回、こちらのバナーをそれぞれ1クリックお願いします!! 清明院に皆様のお力を! 

↓↓清き1票を!   ↓↓清き1票を!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ


清明院オフィシャルホームページ(PC)

清明院オフィシャルホームページ(携帯)

清明院院長のブログ 「最高の鍼灸の追求

 

 

関連記事: 森岡

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ