東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

久しぶりに風邪をひく(その2)

2012.01.15

清明院では現在、スタッフを急募しております!!

ぜひ我々とともに、切磋琢磨しましょう!!詳細は
こちら。


*****************************************************************************************
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
↑↑↑         ↑↑↑
読者の皆様、 この2つのバナーを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>
クリック頂くと、ランキングポイントが上がります!
*****************************************************************************************


こんばんは、森岡です(^_^)


前回のお話・・・

久しぶりに風邪をひく
前回、久しぶりに風邪を引いてしまったお話をしました。

ということで、こんな機会もあまりないし、色々やってみようということで、昨日は漢方薬を飲んでみました。


飲んだ漢方薬は

「小青竜湯(しょうせいりゅうとう)」(クラシエ製薬)


もちろん、どこの薬局でも置いてある市販のものです。


これは、

もともと体に余分なお水を溜めていた人

が、

カゼを引く

と、

「 小青竜湯 」適応の症状を呈しやすいです。


袋の裏の効能をみてみると、

「鼻水・鼻炎・薄い水のような痰を伴う咳・気管支炎・気管支喘息など」

と記載されています。


じゃあ、このような症状があるときに「 小青竜湯 」を飲めば必ず効くのでしょうか?



・・・いやいや、そんなわけありません。 

もう、ここの読者の方々はお分かりですよね(笑)



なぜ、このような症状が出ているかのメカニズム理解が大切です。




            ○




まずスタートは、

もともと水の摂りすぎや、暴飲暴食などで体に余分なお水がたまっていること

が前提です。

こういった人が、いわゆるカゼを引き起こすもとの、

外邪である「風寒の邪」に侵襲されるわけです。

この風寒の邪は、体の「上の後ろ」、つまり、

「項~上背部付近」

から体内に侵入しようとしてきます。

カゼの初期にでる寒気(悪寒)を、この項~上背部に感じたり、首肩が凝った感じとなるのはこのためです。
 

そうすると体はどうするか?


風寒の邪が体に侵入しないように守ろうとしますよね。

何が守るかと言うと「気」です。

体の気が、風寒の邪と戦うために、この項~上背部に集まるのです。

そうすると、気のベクトルは

「上に向かう」

のです。


この気が上に向かう過程で、

体の余分なお水も一緒に引っ張っていってしまいます。


この、上にのぼった余分なお水=湿邪が肺の臓に影響すると鼻水が出たり、咳が出たり、痰が出たりします。

つまり、お水に関する異常と呼吸器関係に関する異常です。


こういったメカニズムにより、上記の効能のような症状を呈するのです。



僕も正月に暴飲暴食をし、体に湿邪を溜め込んだまま、風邪を引いてしまい、

まさに「 小青竜湯 」のような症状を発症してしまいました。


そこで「 小青竜湯 」を服用すると・・・


おーすごい!!

つまっていた鼻がみるみる通り、咳も止まり、咽喉の痛みも和らぎ、のぼせ感も引いていきました。


効くまでものの5分!!


咽喉の痛みに至っては飲んですぐに和らぎました。

(実は、 小青竜湯 の顆粒が直接咽喉に貼付されるとどうなるかなと思って、ほとんど水なしで飲んでみました(笑)) 



市販薬ですがかなりの効果でした!!



これを鍼でやると、、、

あとは皆さんにお任せしますが(笑)



とにかく、重要なのは鍼と漢方どっちが効くか???

ではなく、

”どのようなメカニズムで現在の症状が出現しているかを理解する”

ということです。


これが明確であれば、漢方だって鍼灸だってどちらも良く効くと思います。


いやぁ~でも、とても勉強となりました。

”災い転じて福となす Vol.2”

ってとこですか(笑)



・・・しかし、皆さん。


病気にはならないのが一番ですから。。。



愛すべき読者の皆様、1日1回、こちらのバナーをそれぞれ1クリックお願いします!! 清明院に皆様のお力を!

↓↓清き1票を!   ↓↓清き1票を!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ


清明院オフィシャルホームページ(PC)

清明院オフィシャルホームページ(携帯)

清明院院長のブログ 「最高の鍼灸の追求」

関連記事: 森岡

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

“久しぶりに風邪をひく(その2)” への2件のフィードバック

  1. 山の子供 より:

    症状が改善されてよかったですね。
    でも、まだまだ寒いのでご無理をなさらないように。
    風邪は万病のもとですから、お大事になさってくださいね。

  2. すたっふ より:

    山の子供さん
    コメントありがとうございます(^0^)
    > 症状が改善されてよかったですね。
    > でも、まだまだ寒いのでご無理をなさらないように。
    > 風邪は万病のもとですから、お大事になさってくださいね。
    ありがとうございます☆
    健康な術者から健全な治療が生まれますもんね(苦笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ