東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

夏季休診のお知らせ

2013.08.10

*****************************************************************************************
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
↑↑↑         ↑↑↑
読者の皆様、 この2つのバナーを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>
クリック頂くと、ランキングポイントが上がります!
*****************************************************************************************


こんばんは、森岡です(^_^)


列島は猛暑に襲われております!!

熱く、蒸す。


まさに火(熱)邪と湿邪が混合した暑邪が一世を風靡しているといった感じです。



私は往診の移動の際にバイクを使用しておりますが、時々、非常に長いトンネルを通過することがあります。


この長いトンネルは、夏の時期にはとても恐ろしい場所に豹変いたします。


まさに灼熱トンネル。


トンネルは空気の流れが出口と入口しかないため、中の空気が停滞しやすく、また自動車のクーラーによりアツ~イ空気が排出されます。


それらが溜まりに溜まりきって、トンネルの中は灼熱サウナ地獄と化すのです(笑)


このトンネルが渋滞でもしようものなら、車の中の人たちは涼しい顔をしていますが、バイクの方たちは一秒でも早く抜け出したいと必死の形相です(+o+)


ホントに暑い、イヤ、熱いんです、顔がヒリヒリします・・・。



また、オモシロいことに、この灼熱地獄の中にいると決まって「ノドが痛く」なります。


早い時には数秒で違和感を感じます。


温熱の邪気に身体が侵襲された時に選択する病気の弁証法(分析法)に


「衛気営血弁証」
とか「三焦弁証」とかいったものがあります。



この中で、温熱の邪は「口鼻」から侵入すると書かれております。



ですから、温熱の邪が人体を侵襲すると「喉痺(こうひ)=咽喉の痛み」が出現するという特徴があります。


まさに、灼熱トンネルの中に充満した火邪や暑邪などの温熱の邪気が、口鼻から人体を侵襲しようとしている姿ですね。


緻密な観察と多くの臨床経験から裏打ちされた「衛気営血弁証」や「三焦弁証」の


”確かさ”に驚かされます。


(まぁ、まだこの温病学というモノは東洋医学の中では比較的新しい、若い学問ですが。)



そんなこんなで、


来週12日(月)から14日(水)まで夏季休診を頂きます。



患者様にはご迷惑をおかけいたしますが、心身を養い、


さらに質の高い治療を提供するための充電期間だと御理解頂ければと思います。



ブログの方は休みでも続けていきますので、読者の皆様方、引き続き宜しくお願い申し上げます<(_ _)>



愛すべき読者の皆様、1日1回、こちらのバナーをそれぞれ1クリックお願いします!! 清明院に皆様のお力を! 

↓↓清き1票を!   ↓↓清き1票を!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ


清明院オフィシャルホームページ(PC)

清明院オフィシャルホームページ(携帯)

清明院院長のブログ 「最高の鍼灸の追求」
 





 

関連記事: 森岡

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ