東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

本日から

2011.08.13

*****************************************************************************************
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
↑↑↑         ↑↑↑
読者の皆様、 この2つのバナーを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>
クリック頂くと、ランキングポイントが上がります!
*****************************************************************************************


こんばんは、森岡です(^_^)


本日より往診事業部は・・・

3日間のお盆休みに突入します!!


本来、お盆は

「盂蘭盆会(うらぼんえ)」

と言い、仏教における行事と認識されておりますが、

その成り立ちは、仏教の「盂蘭盆」に、神道における先祖供養の儀式や江戸幕府による檀家制度などが合わさり、

現在のように一般大衆に広く認識されていったそうです。


往診などでは、よくこの様なお話しを伺う事が出来ます。


また、お盆独特の儀式ってありますよね?

例えば、

”迎え火”とか”送り火”や

”精霊馬(しょうりょううま)”と呼ばれるナスやキュウリで作る馬や牛など。。。

その他、”盆踊り”なんかもそうですよね。

因みに盆踊りは、地獄で辛苦を受けずに済んだ亡者達が、喜び踊る姿を模倣したものなんです。

皆さん知ってました?


僕なんかはこういったお話を聞く機会が職業柄、多いので知っていますが、

若者世代にどれくら周知されているのでしょう。


夏の風物詩ともいえる、風流な光景がどんどん見られなくなっていくのは少し寂しい感じがしますし、

日本を知らない日本人(これって既に日本人じゃないですね(苦笑))が、

今後、社会において世界を相手にどのように立ち振舞っていけるのか・・・。


「知彼知己者、百戦不殆。」

(相手を知り、己を知らば、百回戦っても負けることは無い。)

とは、孫子のお言葉。


ということで、(どういうことだ!?(笑))

3日間休養し、患者さんに元気と笑顔をお届けできるよう、精気を養って参りま~す!!


皆さまも、くれぐれもお体ご自愛下さいませ。。。

愛すべき読者の皆様、1日1回、こちらのバナーをそれぞれ1クリックお願いします!! 清明院に皆様のお力を!

↓↓清き1票を!   ↓↓清き1票を!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ


清明院オフィシャルホームページ(PC)

清明院オフィシャルホームページ(携帯)

清明院院長のブログ 「最高の鍼灸の追求」

関連記事: 森岡

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

“本日から” への2件のフィードバック

  1. 山の子供 より:

    森岡先生、びっくりです。迎え火を焚くと精霊馬に乗って先祖の霊がやって来て、送り火の間まで、霊を楽しませてあげるのに盆踊りかと、勝手に思い込んでました(笑)
    今後、浴衣を着て盆踊りに行く時に、森岡先生と地獄の亡者達を思い出して、ニヤニヤしちゃいそうです(笑)
    先生お休みだからコメントしないでおこうと思いましたが、ブログは休まないとのことだったので、拝見して、毎日クリックしてますよアピールしときます(笑)

  2. すたっふ より:

    山の子供さん
    コメントありがとうございます(^_^)
    > 森岡先生、びっくりです。迎え火を焚くと精霊馬に乗って先祖の霊がやって来て、送り火の間まで、霊を楽しませてあげるのに盆踊りかと、勝手に思い込んでました(笑)
    まぁ、様々な説があるらしいです。。。
    > 今後、浴衣を着て盆踊りに行く時に、森岡先生と地獄の亡者達を思い出して、ニヤニヤしちゃいそうです(笑)
    > 先生お休みだからコメントしないでおこうと思いましたが、ブログは休まないとのことだったので、拝見して、毎日クリックしてますよアピールしときます(笑)
    ありがとうございます!!
    まめに読んで、クリックして頂きとても嬉しく思います☆
    今後ともよろしくお願いします<(_ _)>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ