東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

病気とは悪か?

2012.04.07

*****************************************************************************************
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
↑↑↑         ↑↑↑
読者の皆様、 この2つのバナーを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>
クリック頂くと、ランキングポイントが上がります!
*****************************************************************************************


こんばんは、森岡です(^_^)

皆さんの病気に対するイメージってどのようなものでしょうか?
苦しい、辛い、痛い、不安、生活に支障をきたす、自由が奪われる、今までの自分じゃなくなる、嫌なもの、健康の対義語、死・・・。



病気には、願わくば誰もがなりたくないもの。



おそらく多くの方が、ネガティブなマイナスな自分にとって害のあるイメージを抱かれることと思います。




善悪で言えば悪。




ヒトの一生において、一度も病気にかからなかったという方は極々一部、



いや、もしかしたらそんな人はいないかもしれません。



それほど、病気と人間の関係は密接で、誰しもが通る道です。



そして、病気にかかることで、ネガティブな思考・行動になりがちです。



しかし、僕は、そんな時、


チョット待ったぁ!?



と言いたいです。


(ねるとん風にね(笑))



ここで発想の転換。



私の少ない臨床経験の中でですが、病気と向き合っていると、病気とは、


その人の生活の中から生まれているものが大部分を占める



と思います。


(交通事故や怪我など明らかに他者の行為により発症した病気を除いて)



つまり、病気は自身の生活の範疇を超えて存在するものではないということです。



ということは、


病気になった=自身の生活を見つめ直すチャンス


です!!



健康という道を外れかけていたところを病気が、


「オイ、今のままでいいのかい?」


と教えてくれているんです。



そして、そのことを指摘させて頂き、一緒に見つめ直し、必要ならば治療をし、


体を健康というレールに軌道修正するお手伝いをさせて頂くのが、僕たちの役目だと思います。



なにはともあれ、


病気になった時がチャンス。



自分と向き合う機会を与えてくれた病気にちょっと感謝。



何も病気は悪いことだけじゃない。




愛すべき読者の皆様、1日1回、こちらのバナーをそれぞれ1クリックお願いします!! 清明院に皆様のお力を!

↓↓清き1票を!   ↓↓清き1票を!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ


清明院オフィシャルホームページ(PC)

清明院オフィシャルホームページ(携帯)

清明院院長のブログ 「最高の鍼灸の追求」


関連記事: 森岡

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

“病気とは悪か?” への6件のフィードバック

  1. 山の子供 より:

    病気が改善に向かう時には、生活改めるチャンスだなと前向きに思えますが、病気真っ只中では、不安で死にそうになります(笑)
    風邪くらいじゃなんともないですが。
    森岡先生、私ったら笑っちゃいますが、痺病になっちゃったんですよ(笑)素問から誰かが出てきて、私に痺病を経験させてくれたのかしらとか、死にそうな気分の時、うろたえてそんなことまで考えちゃいました(笑)
    顔から手足、左半身が痺れて、中枢が変なんじゃないかとも疑ってたら吐き気がしてきて脾胃まで低下してしまいました。
    でも、月曜日から新学期ですが、すっかり良くなり又元気に通えそうでよかったです。
    鍼で治療して頂き、又、自分で足はない頭で考えて鍼してマッサージしてなんとかしました。
    やはり、思いあたるファクターは、素問にあるものだったです。そして今思うと風邪でもひいていたみたいなだるかったです。
    元気になって本当によかったですが、怖かったです(泣)
    三週間痺れてましたが、その間、森岡先生に泣きつきコメントしようかとも思いましたが、自分でなんとかできなくてどうするんだって気になり我慢しました(笑)
    あっ接骨院の先生には流石に泣きつきましたが。
    いい経験しました。ヒールとミニスカートと重い荷物に、食べ過ぎは良くありませんでした。
    ただ東洋医学における理論で説明できないのがイライラします。やれやれです(笑)

  2. ぐっち より:

    痛みや違和感は体の異常を知らせてくれてるわけですから、それを放置しておく、無視するのは良くないですよね。
    ただ、病気になった人のひねくれた頭ではそういう風には考えることが難しい・・・ような気がします。特に長期にわたる病気の場合ほど。

  3. すたっふ より:

    山の子供さん
    コメントありがとうございます(^0^)
    > 病気が改善に向かう時には、生活改めるチャンスだなと前向きに思えますが、病気真っ只中では、不安で死にそうになります(笑)
    気持ちは分かります(苦笑)
    > 森岡先生、私ったら笑っちゃいますが、痺病になっちゃったんですよ(笑)
    それは大変でしたね(汗)
    しかし、それと同時に非常に貴重な体験をされたと思いますよ。
    やはり、病人の気持ちはなった人にしか分からないですから。。。
    > でも、月曜日から新学期ですが、すっかり良くなり又元気に通えそうでよかったです。
    それは良かったです♪
    > 鍼で治療して頂き、又、自分で足はない頭で考えて鍼してマッサージしてなんとかしました。
    お~素晴らしい!!
    これで、痺証博士になれますね(笑)
    > 三週間痺れてましたが、その間、森岡先生に泣きつきコメントしようかとも思いましたが、自分でなんとかできなくてどうするんだって気になり我慢しました(笑)
    病気が治るか治らないかは、そういった本人の”心持”みたいなものが非常に大きく関係してくるんじゃないのかなと思います。
    > ただ東洋医学における理論で説明できないのがイライラします。やれやれです(笑)
    治療から、原因から、勘案して頑張って説明してみてください!!
    ちなみに、解明のポイントは痺証の発症状況と、症状がどんな時に悪化して、どんな時に緩解したかだと思いますよ。

  4. すたっふ より:

    ぐっちさん
    コメントありがとうございます(^0^)
    > 痛みや違和感は体の異常を知らせてくれてるわけですから、それを放置しておく、無視するのは良くないですよね。
    はい、そうだと思います。
    実際、調子が悪いまま日々を過ごすのは不快ですからね。
    >
    > ただ、病気になった人のひねくれた頭ではそういう風には考えることが難しい・・・ような気がします。特に長期にわたる病気の場合ほど。
    病気が長期に渡る人ほど、自分の生活を見つめ直す必要があるんじゃないかなと思います。
    なぜ、この病気が長期にわたってしまっているのか・・・。
    これを”自身”で気付いていかなければ、本当の意味での”完治”は無いんじゃないかなと個人的には思うのです。
    そして、その不安でひねくれてしまった患者さんをなんとしてでも楽にしたいと願いながら、日々の臨床、勉強に勤しんでおります。

  5. 山の子供 より:

    そおっかぁ~使った経穴から逆にさかのぼってみたら、考えやすいかもしれませんね。
    忘れないうちに、早速記録してみます。いつか役にたたせるつもりで☆
    今回とても感じたのは、治療者と患者の信頼関係はとても重要ということです。私は治療して下さった先生を信頼以上に大好きなので(爆笑)治りも早かったかなとも思ってます。そして、早く治って森岡先生に報告したいなとも思ってました♪
    ありがとうございました!!
    脳卒中じゃなくてマジでよかったです

  6. すたっふ より:

    山の子供さん
    コメントありがとうございます(^_^)
    返信が遅くなり、申し訳ございませんm(__)m
    > そおっかぁ~使った経穴から逆にさかのぼってみたら、考えやすいかもしれませんね。
    > 忘れないうちに、早速記録してみます。いつか役にたたせるつもりで☆
    実はこの「記録に取っておく」という事はとても大切なことだと思います。
    それがたとえ自分にした治療だとしても。
    今は例え分からなくとも記録に残しておくと、数年後に見直すと、大変貴重な資料となって甦ったりすることもあります。
    > 今回とても感じたのは、治療者と患者の信頼関係はとても重要ということです。私は治療して下さった先生を信頼以上に大好きなので(爆笑)治りも早かったかなとも思ってます。
    その通りだと思います!!
    そして、早く治って森岡先生に報告したいなとも思ってました♪
    > ありがとうございました!!
    > 脳卒中じゃなくてマジでよかったです
    治って良かったですね☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ