東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

風を考察する(その3)

2012.05.27

*****************************************************************************************
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
↑↑↑         ↑↑↑
読者の皆様、 この2つのバナーを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>
クリック頂くと、ランキングポイントが上がります!
*****************************************************************************************


こんばんは、森岡です(^_^)



前回までのお話し・・・

風を考察する
風を考察する(その2)

さぁ、続き行きます!!



前回は、メディアで”悪い風さん”ばかりが取り挙げられる中、


実は、生命にとって必要不可欠な”善い風さん”に焦点を当ててお話をしました。


風の重要な役割について、きちんと認識されていた方は少ないのではないでしょうか。


はたまた、当たり前のことすぎて、意識にも上らなかったかもしれません。



では、今回から、皆さんが気になっている「体に害を及ぼす風」についてお話していきたいと思います。



東洋医学では、健康を損ねる風を大きく二つに分けています。


1つは、「外風(がいふう)」


もう1つは、「内風(ないふう)」



「外風」とは、


外の風、つまり体外で吹いている、または、外的環境下で吹いている風のことを指します。


皆さんが一般的に認識し、体感している、自然に吹いている風の事です。


先日話題となった、竜巻や強風なんかがその一例です。 



一方、「内風」という聞き慣れない風。。。



この「内風」とは、


内の風、つまり”体内に吹く風”、内的環境下で吹く風のことを指します。




体内に吹く風???




なんじゃらほいっ???




ですよね(笑)



しかし、東洋医学ってこういう整体観なんです。


今までも何度もお話ししてきておりますが 、


東洋医学の哲学思想において天人合一思想があります。


天(自然)と人間の間には相関関係がある


というのが天人合一思想です。


ですから、自然において起こる現象は、人間の体の中に於いても起こりうる現象なのです。



面白い発想です。



ですから、東洋医学を実践するにあたり、自然の研究はとても重要となってきます。


そして、自然界にも風が吹くんだから、人間の身体にも風が吹いたような現象が起こるでしょ?


となった訳です。



それを体内の風なんだから「内風」と名付けましょうよ、という至極、単純なお話です(笑)



次回から、「外風」「内風」 についてです。



愛すべき読者の皆様、1日1回、こちらのバナーをそれぞれ1クリックお願いします!! 清明院に皆様のお力を!

↓↓清き1票を!   ↓↓清き1票を!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ


清明院オフィシャルホームページ(PC)

清明院オフィシャルホームページ(携帯)

清明院院長のブログ 「最高の鍼灸の追求」

関連記事: 森岡

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ