東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

大雪から学ぶこと

2013.01.19

*****************************************************************************************
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
↑↑↑         ↑↑↑
読者の皆様、 この2つのバナーを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>
クリック頂くと、ランキングポイントが上がります!
*****************************************************************************************


こんばんは、森岡です(^_^)


去る、成人の日は大雪でした。

東京でも約10cmの積雪を記録し、7年ぶりの大雪として様々な機関に大きな影響を及ぼしていました。


我々往診事業部も自然相手のお仕事でもあり、大いに影響を受けましたね(苦笑)


私は午前中バイクで移動しておりましたが、大雪の為、バイクを路肩に乗り捨て、


電車移動に切り替えての往診治療となりました。 



普通でしたら、


「あんなに大雪なんだからその日くらい休んでもいいんじゃないの?」


と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、我々は休みません。



なぜなら病気も休んでくれないからです(笑)



また、こういった緊急時はある意味貴重な場面であり、そうそうあるものではありません。


従って、そこから何か得られるものもあるはずです。



院長曰く、ピンチはチャンス。


まさにピンチをピンチにするか、ピンチをチャンスにするかはその人次第だと思います。



『素問・宝命全形論篇』に、


「天地の間には万物がことごとく備わっており、その天地の間に人間は存在し、最も貴いものである。

だから、人が命を保ち健康を維持することと、天地の変化とは密接な関係にある。」


と述べております。



つまり、四季や気候(天地の変化)は大いに人に影響を及ぼすということです。



ですから、

「医者たる者、人の気血や虚実の変化と天地陰陽の変化との関係には、

いついかなるところでも注意を怠ってはならない。」


と結んでおります。 



今回の大雪でもやはり、様々な患者さんが影響を受けていました。


症状はもちろん、脈、舌、気色、その他色々な体表所見が普段とは違った表情を見せており、


とても勉強になりましたし、それらについて分析しておかなければなりません。



「鍼の神様は様々な課題を与えてくれるな~、休ませないな~(笑)」


なんて思いながら、乗り慣れない電車に揺られておりました。 



来週再び雪が降りそうなので、注意深く観察し、病の変化に密着マークしたいと思います!!




愛すべき読者の皆様、1日1回、こちらのバナーをそれぞれ1クリックお願いします!! 清明院に皆様のお力を! 

↓↓清き1票を!   ↓↓清き1票を!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ


清明院オフィシャルホームページ(PC)

清明院オフィシャルホームページ(携帯)

清明院院長のブログ 「最高の鍼灸の追求」



関連記事: 森岡

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ