東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

おふくろさんよ

2014.05.11

清明院では現在、スタッフを急募しております!!

ぜひ我々とともに、切磋琢磨しましょう!!詳細は
こちら。


*****************************************************************************************
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
↑↑↑         ↑↑↑
読者の皆様、 この2つのバナーを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>
クリック頂くと、ランキングポイントが上がります!
*****************************************************************************************


こんばんは、森岡です(^_^)


今日は母の日ですね。

毎年この日になると、なぜか頭の中で、


「おふくろさんよ~♪」


と森進一さんの名曲が無限ループするという病に冒されます(笑)



お恥ずかしい話しですが、最近になりやっと「母」というものに心から感謝できるようになりました。


今までは、「母の日」といっても、


「周りがやってるから」とか、


「なんとなくあげておこう」、


といった感じで、どこか他人行儀でした。



私が鍼灸師となり、ある程度自立するまで育ててくれたことも、


母親が子供を育てるのは”当たり前のこと”


子育ての過程には”楽しみや喜びしかない”


と思っていました。



おーまさに、「親の心、子知らず」(苦笑)



しかし、やはりそこは陰陽です。



その裏にはもちろん苦しいことも、悲しいことも、辛いこともあったに違いません。


しかし、母親は私の前で一切そういった事を口に出すことも、顔に出すこともしていなかったのです。



当たり前のように。



そういった完璧な母としての、大人としての立ち居振る舞いに、


”勘違い”


させられていたことに、ようやっとここ数年で気付けてきたのです。



一般的にはこの気付きはあまりに遅いのかもしれませんが、今からでも遅くない、これから一生懸命恩返しをしていければなと思っております。


まぁ、気恥ずかしいので表立ってはしませんけれども(苦笑)



そんな淡く、ちょっぴり照れくさい子供心を素直に表現できる母の日。



今日はチョットだけ感謝の意を表現してみたいと思います。



最後に、かの吉田松陰は安政の大獄による処刑直前に、こんな歌を詠んでおります。



「親思う心にまさる親心、けふの音づれ何と聞くらん」
 



子供が親を思う以上に、親が子供を思う心の方が慈愛に満ちて深い。


今日のこと(私の死)を、一体、親はどんな気持ちで聞くのだろうか・・・。



吉田松陰は非常に親孝行だったそうです。


皆さまも、親孝行は親のいるうちに。 



すべき読者の皆様、1日1回、こちらのバナーをそれぞれ1クリックお願いします!! 清明院に皆様のお力を! 

↓↓清き1票を!   ↓↓清き1票を!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ


清明院オフィシャルホームページ(PC)

清明院オフィシャルホームページ(携帯)

清明院院長のブログ 「最高の鍼灸の追求

 

関連記事: 森岡

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ