東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

2014年の運気(その11)

2014.05.18

清明院では現在、スタッフを急募しております!!

ぜひ我々とともに、切磋琢磨しましょう!!詳細は
こちら。


*****************************************************************************************
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
↑↑↑         ↑↑↑
読者の皆様、 この2つのバナーを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>
クリック頂くと、ランキングポイントが上がります!
*****************************************************************************************


こんばんは、森岡です(^_^)


これまでのお話

2014年の運気 
2014年の運気(その2)
2014年の運気(その3)
2014年の運気(その4)
2014年の運気(その5)
2014年の運気(その6)
2014年の運気(その7)
2014年の運気(その8)
2014年の運気(その9)
2014年の運気(その10)

続き行きます!! 

さて、サッカー日本代表も決定したことですし、こちらも気合入れて行きますよ~!!


(しかし、大久保選手の選出は、結果を出せば必ず誰かが評価してくれるとうことを見せてくれて勇気が出ましたね。)



前回は「主運」について書きました。


今回は「客運(きゃくうん)」についてです。



「客運」は、


「その年一年の異常な気候変化」


を示します。



やはり客運も主運に倣い、五行属性に従います。


どの様に決めるかというと、その年の大運を初運とすればいいのです。


今年の大運は「土運太過」でしたから、土運には「太宮(陽)」と「少宮(陰)」の二つがありました。


この陰陽の決定は、この年の十干が五行属性の中の陰陽どちらだったかを弁別すればよかったわけですから、今年の十干「甲」は陽干です。


ということは、初運は「太宮」で決定です。



あとは、主運の法則同様に陽の次は陰、陰の次は陽が生じますから、


太宮→少商(金)→太羽→少角→太徴


となります。



五運で表現すると、


土運太過→金運不及→水運太過→木運不及→火運太過


となります。 



この場合の気候変化は、


初運は「太宮」で「土運太過」なので、雨が多くなります。


二運は「少商」で「金運不及」なので、火克金となり、通常より気温が上昇し暑くなります。


三運は「太羽」で「水運太過」なので、通常暑い時期となるが反って気温は下がり寒くなります。


四運は「少角」で「木運不及」なので、金克木となり、草花は枯れ寒さが厳しくなります。


五運は「太徴」で「火運太過」なので、寒さが一転し、冬なのに暖かい気候となります。



この様に主運で毎年来る五季の変化を知り、客運でその年における五季に対する変化を知ることができるのです。


常と変というやつですね。 


次回につづく。



すべき読者の皆様、1日1回、こちらのバナーをそれぞれ1クリックお願いします!! 清明院に皆様のお力を! 

↓↓清き1票を!   ↓↓清き1票を!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ


清明院オフィシャルホームページ(PC)

清明院オフィシャルホームページ(携帯)

清明院院長のブログ 「最高の鍼灸の追求」

 


 

関連記事: 森岡運気学説

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ