東洋医学 伝統鍼灸 清明院

お電話

03-6300-0763

10:00~21:00(完全予約制)

休診日:日曜(土曜、祝日の診療は18時迄)
〒151-0053東京都渋谷区代々木2-15-12クランツ南新宿601
初診・再診の御予約、予約の変更、
その他お問い合わせはこちら

一緒に寝てますか?

2014.05.24

清明院では現在、スタッフを急募しております!!

ぜひ我々とともに、切磋琢磨しましょう!!詳細は
こちら。


*****************************************************************************************
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
↑↑↑         ↑↑↑
読者の皆様、 この2つのバナーを、1日1回クリックに是非ご協力下さい!<m(__)m>
クリック頂くと、ランキングポイントが上がります!
*****************************************************************************************


こんばんは、森岡です(^_^)


問診とは中々に高度な「技術」を要する診察法の中の1つです。


要は聞き方次第で有用な情報を引き出せるか、出せないか、が大きく左右されます。


その聞き方に技術、時には経験、そして想像力が必要となることがあります。



院長が以前、


「睡眠状況について聞く時、その患者さんにパートナー(既婚者)、もしくは恋人がいる場合は、同じベッド(布団)で寝ているかどうか良く聞いといた方がいい。」


ということを仰っていました。



それを聞いたとき「目からうろこ」、というかむしろ、「なぜその視点に気付かなかったんだ~((+_+))」と自身の問診のヘタクソさを嘆きましたね。


だって考えてみればそうですよね。


限られた空間で一緒に寝ると言う事のある意味、


閉塞感、窮屈感、束縛感、無理さ加減といったらなかなかのものです。



確かに、一緒に寝ればコミュニケーションやスキンシップがはかれたりすることでイイ面もないわけではありません。


(特に新婚さんや付き合いたてのカップルなんかはね。)



しかし、睡眠をとるタイミングがお互い違ったり、一人がトイレに行くたびに起きてしまったり、喧嘩なんかした日には顔も見たくない相手が隣にいるというのはいかがなものでしょう(苦笑)



患者さんに聞いてみると、


「実は一緒に寝るのは辛い」


「本当は別々に寝たいが、最初に一緒に寝ると決めてしまったから変えにくい」


「相手に切り出すのが申し訳ない」


「他人行儀になりそうで不安」


などの声が以外にも多いことに気付きます。



でも、


「誰にも気兼ねすることなく、広々、両手両足を伸ばして寝た~い!!」


というのがホンネだったりします。



こういったことが聞けるか聞けないかなんでしょうね~、名医と凡医の違いは。



建前上言わなかったり、そう思いたくなかったり、言われなければ本人も気づいていないような、


小さな不満やストレスが積み重なることで、気血の循環不全を引き起こしたり、


病気を治りにくくしていることは案外あります。



そして、それが病の本質を形成していくことも・・・。



ただ、僕的には物事の捉え方というのは千差万別だと思いますから、


こちらの勝手な思い込みで決めつけていくと危ういと思います。


(一緒に寝てる=はい、ストレスー!!みたいな短絡的な思考ね。)



ですから、問診から導き出された事柄や現象を、


「その患者さん自身は、どのように捉え、考えているのか」


をよくよく聞いておく必要もあるのではないかと思います。



(そして、人は時に”嘘”をつくという事も念頭に入れながら・・・)



想像力と経験でもって、そういったことに目を配り、目的意識を持ち「問う」ことができる。


そういった病の根本に直結するような、真に有用な情報を引き出すのが「問診」です。


漫然と問診票の記載事項のみを聞いていくのは「おしゃべり」です。



本当にこの医学は奥深いものです。。。



すべき読者の皆様、1日1回、こちらのバナーをそれぞれ1クリックお願いします!! 清明院に皆様のお力を! 

↓↓清き1票を!   ↓↓清き1票を!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ


清明院オフィシャルホームページ(PC)

清明院オフィシャルホームページ(携帯)

清明院院長のブログ 「最高の鍼灸の追求

 



関連記事: 森岡

ブログ記事関連タグ

この記事に関するコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


:上の図のアルファベットと数字を、左のボックスに御記入ください。 (迷惑コメント対策ですので、お手数おかけしますがよろしくお願い致します。)

RSSリーダーで購読する

ブログ内検索
おすすめ記事一覧
カテゴリー
最近の投稿
アーカイブ